みみのなんとなく・・・

なんとなく...好きなことを書いてます。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

複雑なようで...シンプルな生き方。

人生はつい複雑化しちゃう。。シンプルな思考、生活スタイルを目指すってとても難しい。。だから理想。。本当はシンプルなのに。。乙一さんの『箱庭図書館』のスタイリッシュな表紙を見て思った。。シンプルだけど、奥行きのある字に複雑を感じる。 6つの連…

水も電気も...もちろん火も!大事。

一週間前にガスコンロが壊れました。8月に入ってから不安定で付かないと思ったら付いたり。。思わせぶりな態度に振り回されながら、何とか過ごしてきた。。夏だから、火を使う料理が少ないこともあり、すごく不便というわけでもない。。その火が..一口、二口…

危険な読書

美容院にて。。まだヒグマショック(『シャトゥーン ヒグマの森』 増田 俊也 - みみの無趣味な故に・・・参照)を引きずるわたしはヒグマの恐怖を美容師さんに語る。。どうやら彼はアンビリバボーで羆の天塩苫前三毛別事件を見たそうだ。。それなら話が伝わ…

刺激的な読書生活。

感想は読書ブログに書いてます。 ヒグマパニック 『シャトゥーン ヒグマの森』 増田 俊也 - みみの無趣味な故に・・・ 笑撃的 『清須会議』 三谷 幸喜 - みみの無趣味な故に・・・ 裁判のお勉強 『事件』大岡 昇平 - みみの無趣味な故に・・・ 多岐にわたる…

本棚会議。

本棚の整理を始めた。。お気に入りの作家さん本以外の本が増え、読んだ順に収まってたので、順番に並べたい衝動発生。。一冊一冊眺める。。中ものぞいてみる。。読んじゃう。。お市の毒舌。。柴田勝家...思い込み激しい。。笑える。。って...進まない。。わ…

全てが...熱い。

甲子園の決勝⚾️夏の終わりが見えてきたなぁ。。って、まだまだ暑い 高校球児たちに比べたら、エアコンの中で観戦してるぬくぬくぬるま湯状態のわたし。。でも、応援してます。。星稜も、履正社も、打って守って、良い試合してるよ。。応援も力が入るね。。チ…

ガダラ的世界?

渋谷で読書友と昼飲み。 お店が中島らもさんの『ガダラの豚』のようで、、呪われそう笑。 昼のお酒は酔うなぁ。。その後、カラオケへ。。友達が上手で聞き惚れる。。暑さとお酒が混じり、酔っ払ってしまった。。楽しさと反省点を持ち帰り帰宅。。(´∀`;) や…

酷暑に負けた日

冗談抜きで、、死ぬかと思った。ちび(小6の次男)のサッカー。10時から12時練習。13時から18時交流試合。。最高気温36度。。ひたすら炎天下の中、応援⚽️ 5時間超え。。ようやく日が落ち着いた。。風も出てきた。。あと50分で終わる。。終わりが見えて、、生…

夏休みの苦悩

日常に夏休みが加わると、時間の制約ができる。。なるべく読書時間は無くさないようにしたい。。しかし、心の休憩をさせてくれないのが夏休み。。長男が見てるアニメに集中力を奪われる。。『ダンベル何キロ持てる?』(ぽっちゃり体型の女子高生がダイエッ…

白い巨塔祭り

「財前先生の総回診です」 唐沢寿明版『白い巨塔』を3日にかけて、一気に娘と観た。。2003年10月に放送されたドラマ。。その年の10月に娘を産んだので、産後に観たのかぁと感慨深い。。娘と16年ぶりに一緒に見るとは思わなかった。。世界初のアウシュビッツ…

緑の闇におじゃましました。

モヤモヤっと不愉快な日曜の朝だったけど...機嫌が悪くても、状況は変わらないから、、読書と勉強をして気分転換。。頭悪すぎて、勉強向上せず。。でもいいの。。少しは知ったから。。 緑の闇に深入りしてみた。。男女の思考をわかりあおうとすると迷宮入り…

隙間の埋め合わせ

家で家事と仕事をしてると、、隙間時間をどう過ごせるかが重要になっていく。。2.3時間くらい自由時間があればいいけど、、その時間内には、、色々な誘惑や障害が発生するの。。家はくつろぎの場でもあり、戦場でもあり。。笑 読書タイムもココアがくれば、…

異形の愛...面白そう。

予約してた本が届いた〜 箱から出したら、、可愛い表紙が飛び込んできた〜 楽しみにしてた彩瀬まるちゃんの新作『森があふれる』 書く男と書かれる女。異形の愛。。気になる!楽しみすぎる〜 積ん読本や図書館本をチラ見しながら、新入り本をナデナデしちゃ…

鎧を脱ごう

昨夜は友達がお土産を持って我が家に遊びに来てくれたので、晩御飯を一緒に食べて、ちょこっと?お酒を飲みながら、おしゃべり。。家業を継いだ友達は、3代目としての苦悩、葛藤に自信を失ったり、イライラしたり。。と、ままならない気持ちを吐き出してた。…

へんないきもの展3

「へんないきもの展3」に行ってみました。 シュールな世界。。あらゆる糞の不思議を紹介してる。聖なるナマコの。。主張する金魚の長い。。芸術的なフンコロガシの。。 の臭いを嗅げる体感コーナー(嗅いでません)など。。糞への興味はふ〜んってくだらない…

サンシャイン水族館

外は猛暑。。駅から1ミリも迷わないように場所の確認をして、270m歩きました。。暑い 無事サンシャインにたどり着き、、目指すはサンシャイン水族館。。 館内は涼しい〜✨ とっても小さいクラゲトンネル。ぷかぷか浮くクラゲ。可愛い 気になる海の生き物たち…

メスキータ展

東京ステーションギャラリーで開催されている『メスキータ展』に行ってきました。 サミュエル・イェスルン・デ・メスキータはオランダで活躍した画家、版画家、デザイナー。美術学校で学生の指導をし、その内の1人がM.C.エッシャー。エッシャーは大きな影響…

本でヒヤリ。

2019.8.5(月) 暑くて色んなことにやる気なし。やらねばな事から逃避してていいのかどうか。。逃避の先は、、ホラーの世界。。 『洋梨形の男』の「思い出のメロディー」 「助けが必要になったら、必ず助けにいく」と誓い合った学生時代の友人・メロディーが…

いつかの...札幌。

4年前の夏に法事で札幌に行ったとき、、思わぬ暑さに驚いた。。連日30度超え。泊まった伯母の家はエアコンなし。。避暑気分が吹っ飛び崩壊 ビール園でビール飲みまくり さっぽろ夏まつりでビール飲みまくり 酔っ払いのわたし用の自販機? 押し間違えても、大…

眠りたいのに...眠れない時は。

2019.8.4(日)☀️📖😪 寝落ち本、読むしかない(友達から借りた本なのに...失礼笑) ココアがくつろぎ出した。。本の上は寝心地がいい?中身は性的不能について、大真面目に裁判をする本なんだよ。。寝心地がいいのね。。

冷やしレモンラーメン

ゆでてる間に、、キッチンの電気が切れる(最近不安定💡)。。でも、なんか苦学生の雰囲気も味わい。。いい感じ。。インスタントで手抜き。。さっぱりして美味しい。。🍜 冷やしレモンラーメン🍋

かめちゃんだって、、暑いわ。

2019.8.3(土)☀️ 今朝はかめちゃんとお散歩。 かめちゃんは意外に歩くのが早いの 運動の後は、朝ごはん。 食欲旺盛 食べ散らかしたお部屋の掃除と、、かめちゃんのシャワータイム かめちゃんとのお戯れを終えたわたしは階段を使って、ステップ読書します 最…

猛暑は読書日和

2019.8.2(金)☀️ 図書館本。 『洋梨形の男』 一話目の「モンキー療法」を読んだ。。肥満男がダイエットに挑戦。。その名も「モンキー療法」。。肩に住み着く猿、凶暴。。食べ物、なんでも食べられちゃう。。食べない危険なダイエット笑。。ホラーではあるが…

自己紹介

2019.8.1(木)☀️ みみです。 趣味は...?と聞かれると、「特にない」なのですが、、強いて言えば、小さい頃から続けてる読書。。とはいえ、たくさん読めるわけではないので、「読書がめちゃ大好き」なくらいです。小説全般、読みます。読書家さんとお友達に…