みみのなんとなく・・・

なんとなく...好きなことを書いてます。

水も電気も...もちろん火も!大事。

一週間前にガスコンロが壊れました。8月に入ってから不安定で付かないと思ったら付いたり。。思わせぶりな態度に振り回されながら、何とか過ごしてきた。。夏だから、火を使う料理が少ないこともあり、すごく不便というわけでもない。。その火が..一口、二口と壊れ、、ついに小口まで火がつかない状態に。。カタログを取り寄せて、新しいコンロを迎え入れる準備をせねば。。どれも多機能。。進化についていけるのか?...悩む。。3〜4日悩んだ末、今と同じ機種の最新版に✨2日後に届くとのこと。。コンロが壊れた日から惣菜とレンチン料理(レトルト温め、野菜蒸し料理。。卵料理。。麺を茹でる)。。レンチン思ったより幅広くできるそうだけど、、肉料理はなんとなく怖くて、試してない。。文明の利器にまだついていけないわたし。。それにしても時短でできて、簡単。。便利。。火を使わなくても食卓におかずは並ぶ。。でも...3日過ぎたあたりから、、なんとなく落ち込み始める。。手抜きばかりでダメ人間化してるような。。子供たちもレトルトを買い出して、レンチンにハマり出してる。。栄養の偏りもあるし、、やっぱり不便。。長男(栄養士見習い)のイライラが伝わる。。わたしも長男も料理ができないことにストレスが溜まる。。火の無い生活になるととてつもなく寂しく、家庭の空気がほのかに淀むような気がしてならない。。15年間、毎日一緒に食卓を支えてくれたとっても大事な存在だったことに気づく。。新しいガスコンロが届き、ついにお別れの時。。おつかれさまでした🔥


今日は何にしよう?🍳💭って、、毎日の献立を考えるのはとってもめんどくさい事だったけど、、ほんとはそれなりに楽しいこと。。丁寧な食事をいただくと心身が健やかに満たされていくことに気づいた一週間でした。。😌

f:id:mi2_co2_rin33:20190829220914j:image
f:id:mi2_co2_rin33:20190829220918j:image

火がついた🔥🔥🔥😆⤴️