みみのなんとなく・・・

なんとなく...好きなことを書いてます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一日一読すればいいのさ。

積んでます。。年内までに読みます!!(ほぼ願望)といつもこの時期に宣言しながら数冊何年も積んでる本がちらほら📚💬ごめん。 コーヒー飲んで読みましょう☕️

本の街の夜では...。

神田古本まつりが開催されている夜。 本スキーな読書友達との本交換会がありました。 本交換会はテーマを決めて、テーマにまつわる本を持っていきます。幹事さんが用意をしてくれたくじを引き、書かれている作品名と作家名が一致した方と交換という楽しいシ…

『楽園』鑑賞🎬

2019.10.23 『悪人』、『怒り』を一緒に鑑賞したお友達から『楽園』を観に行こうと誘われ、急いで読んだ吉田修一さんの『犯罪小説集』 本の感想はコチラ↓ 『犯罪小説集』 吉田 修一 - みみの無趣味な故に・・・ 5つの短編のうち、「青田Y字路」と「万屋善次…

銀座で遊ぶ。

2019.10.22 お友達とPola Museum Annexの『マルク・シャガール展』に行ってきました。。色の魔術師シャガールの温かい色合いにほんわか。 「ダフニスとクロエ」の挿絵が20点展示。。柔らかい色彩の浮遊感に包まれた2人の恋物語。。可愛い。。美術鑑賞は心身…

蜜蜂の無限ループにハマりそう。

ひとり蜜蜂祭りを開催してます ①『蜜蜂と遠雷』再読②『蜜蜂と遠雷ピアノ全集』③『祝祭と予感』読了④『蜜蜂と遠雷』鑑賞また①に戻り、名場面を読み返し、ドビュッシー鑑賞と...無限ループに陥りそうです。(他にも読みたい本がいっぱいあるのに) ①原作の感想…

蜜蜂と遠雷ワールドに浸る。

『蜜蜂と遠雷』 恩田 陸 3年ぶりの再読。。初めて読んだ時、脳内に音楽が響き渡り、情景が広がり、歓声と拍手が鳴り止まず、頭痛すら感じられた読後の印象が根強く、、読み始めて、またあの感動を味わえることに胸がこみ上げ、すぐに涙が溢れました。。世界…

B型的会話

美容院にて。 血液型の話題に。。美容師くん(20代後半男子。星野源似)もアシスタントくん(20代前半男子)もわたし(アシスタントくん母より年上。驚‼︎)もみんなB型(Aだと思われてた)。。B型あるあるで少し盛り上がる。 髪の毛巻き巻きしながら、突如ア…

エッセイは...心の栄養。

宮下奈都さんの食エッセイ『とりあえずウミガメのスープを仕込もう。』を読んでます。「毎月1回食べもののことを書く」宮下さんの優しくおいしい栄養エッセイ。。イラストもとても可愛い💕 わたしはウミガメも好き。スープも好き。でも、、とりあえずウミガメ…

大人になると...シンデレラ願望?

2006年、センター試験に採用された「僕はかぐや姫」と芥川賞受賞作品「至高聖所(アバトーン)」が収録された復刻版。 自らを「僕」と称する17歳女子高生の変化していく身体に対する戸惑い、女性性に対する無意識の反発を描いた作品を読みました。 誰のもの…