みみのなんとなく・・・

なんとなく...好きなことを書いてます。

エッセイは...心の栄養。

宮下奈都さんの食エッセイ『とりあえずウミガメのスープを仕込もう。』を読んでます。「毎月1回食べもののことを書く」宮下さんの優しくおいしい栄養エッセイ。。イラストもとても可愛い💕

f:id:mi2_co2_rin33:20191004232259j:image

 

わたしはウミガメも好き。スープも好き。
でも、、とりあえずウミガメのスープは..仕込まない...かな。。笑。
昔からスープ作りが好き。メインのおかずよりスープ作りの方が好き。お昼ごはんは、ほぼおうちでひとりごはん。何にしようかなぁと迷うと大体おひとりさまスープを作る。
昔はお味噌汁が苦手で、その苦手意識から日本人にしてはお味噌汁を作る頻度がかなり少なかった。。そういう理由でお味噌汁以外のスープやシチューばかり作るようになる。ある時期からお味噌汁を美味しく感じるようになると、ご飯とお味噌汁のセットが増え、家族を驚かせた。我が家の定番スープは盛りだくさん野菜スープ。。おかずはいらないと思えるほど盛りだくさん。。と、思っているのはわたしだけで、メインのおかずがないとブーイングです。。
スープを作る静かなひととき。。帰宅した娘(16歳になりたて)が慌ただしく階段を駆け上る。勢い良くいろいろな事を報告。半分くらい聞けば大丈夫そうな案件ばかり。。少し落ち着いた娘に「今夜はヒレカツだから」。。学生はいつも忙しい。。慌ただしくスマホで何かを打ち込む。。半分も聞いてもらえてない様子。。鶏肉と野菜の生姜スープ完了。。主役ではないけど美味しそう。ヒレカツを揚げますか。。

みたいな...ものすごく平和な食エッセイです。。😊📖🍳

f:id:mi2_co2_rin33:20191004232555j:image

 

読書..時々映画の感想を書いてます。

↓↓↓

みみの無趣味な故に・・・