みみのなんとなく・・・

なんとなく...好きなことを書いてます。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いいね、いいね、いいねの社会?

図書館で借りた『感情化する社会』をまだ少ししか読んでいないのだけど...第1章の「感情天皇精論」。。天皇の生前退位について。。天皇の「お気持ち」と国民の共感感情が政治を動かし、改憲した事が書かれ、著者は憲法に規定されている以上、天皇も憲法を超…

松方コレクション展

『松方コレクション展』を鑑賞。 フィンセント・ファン・ゴッホの『アルルの寝室』色彩豊かで可愛らしい。。ゴーギャンと喧嘩しちゃって、精神病院に入院した時に描いた絵なんだよね。。繊細ゴッホ、好き。 ゴッホの『ばら』もいい。 数々のモネの作品も素晴…

女子からの離脱は...永遠にない?

図書館本。。読もうと思って忘れてた。。今日で期限切れ。。目次から気になるタイトルだけ読みました📖😌💦 ↓『貴様いつまで女子でいるつもりだ問題』 ↓『女の甲冑、着たり脱いだり毎日が戦なり。』 女子に生まれ、女子という重荷を背負い、でも女子として生きてし…

消費量節約願望

今日明日とおかゆ生活。 明後日検査当日。。一週間前から食事制限生活を続けて、ようやくゴールが見えてきた。。 ゴールの先では食べて飲んで飲んで食べてのわたしの姿が見える...と夢膨らませる( ∩ˇωˇ∩ ).。oO(実際はちょっと豪華な消化に良い食事とビール…

食事制限生活6日目

来週の検査に向けて、食事制限を初めて6日経った。 とはいっても、強制ではないのだが、安心して検査に受けられるようにと病院で渡された食材一覧を見ると、、制限したくなるよ。 注意する食材。。多くない? ヨーグルトとサラダチキン。 『教誨師』心に突き…

わたしの中にも...ふたりのかけらが。

お友達の旦那様はらひでさんと大学で絵を学んでいるお嬢様はらふうさんによる「大人の絵本親子創作ユニット」。。前作(デビュー作)『おそろしくへんなローリー』は独特な雰囲気の絵と内容で惹きつけられました。さて、マルーはどうだろ? 感想はコチラ↓ 『…

本に取り憑かれた女子たちの夜会

読書友と女子会しました。。(いつまで女子って言ってるの?いいんです。) 銀座でお酒を飲みながら、話尽きない3時間。 デザートプレートはメッセージ入り。 メッセージ悩んだなぁ。。「本に取り憑かれた女子たちの夜会」にしようか迷ったけど、恥ずかしい…